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Roedelius
Wenn Der Sudwind Weht
Bureau B
- Cat No.: BB041LP
- 2021-11-02
CLUSTER、HARMONIA、ENOとのでの活動や作品でも知られるロデリウスがほぼ自身のシンセとエレクトロニクスのみの多重録音で、1973-1977年の間に、まるで禅問答のように自問しているかのようにスケッチし作り上げた、おだやかで静かなるエレクトロニクス桃源郷的作品集。チャカポカとした数曲のリズムマシーンの鳴りも大変心地よい。全11曲。sampleはそれぞれ2曲。 (コンピューマ)
CLUSTER、HARMONIA、ENOとのでの活動や作品でも知られるロデリウスが前作に続いて、ほぼ自身のシンセとエレクトロニクスのみの多重録音で、1973-1977年の間に、まるで禅問答のように自問しているかのようにスケッチし作り上げた、おだやかで静かなるエレクトロニクス桃源郷的作品集。前作と同じ空気ながら、より静かながらもリズミックな幅広い作風でほんの少しの爽やかさ(笑)も感じとれるはず。レイモンド・スコットの赤ちゃんの為の電子音楽なんかにも通じるドリーミーさやメランコリックさも心地よすぎる。 やはり一曲のみチャカポカとしたリズムマシーンもゆったりと走っている。全12曲。sampleはそれぞれ2曲。 (コンピューマ)
クラシックでもなく、ニューエイジでもない、抽象的ながら室内楽的なヨーロッパの庭園に広がる耽美でロマンチックなピアノ小品集。ブライアン・イーノのObscureからのハロルド・バッドなどのアンビエント的魅惑に満ちあふれている。当時はイタリアの名門マテリアル・ソノリからのリリースでした。全9曲。 (コンピューマ)
オリジナルは91年のCDリリース。ほぼピアノだけではありますが表現の幅が広く、身を任せてじっくりと音の中に入り込むことができる作品。それぞれの曲にストーリーがあるかのような構成で、多幸感溢れるものやエモーションが染みる感動的な曲などなど2LPの中にたっぷりと収録されています。そしてラストのD面はピアノとシンセを重ねた45回転長尺曲(tracklistから試聴可能)。ROEDELIUSの精神世界に入っていく深みのある素晴らしい作品です。 (日野)
Tangerine DreamのPeter Baumannのプロデュースで 1979年に仏EGGより発売されたロデリウスの初期名盤「愚者の庭」の高音質189g重量盤アナログ・リイシュー。CLUSTER, HARMONIAを渡り歩いた孤高のピアノ、シンセサイザー、電子音楽家HANS-JOACHIM ROEDELIUSの1979年のセカンド・ソロ作。アンビエント、エレクトロニカの父の揺るぎなき大名盤。全10曲。 (コンピューマ)
クラシックでもなく、ニューエイジでもない、抽象的ながら室内楽的なヨーロッパの庭園に広がる耽美でロマンチックなピアノ小品集。ブライアン・イーノのObscureからのハロルド・バッドなどのアンビエント的魅惑に満ちあふれている。当時はイタリアの名門マテリアル・ソノリからのリリースでした。全12曲。 (コンピューマ)
Tangerine DreamのPeter Baumannのプロデュースで 1979年に仏EGGより発売されたロデリウスの初期名盤「愚者の庭」の高音質189g重量盤アナログ・リイシュー作。CLUSTER, HARMONIAを渡り歩いた孤高のピアノ、シンセサイザー、電子音楽家HANS-JOACHIM ROEDELIUSの1979年のセカンド・ソロ作。アンビエント、エレクトロニカの父の揺るぎなき大名盤。全10曲。
ローデリウスのAll Saint時代の牧歌的エレクトロニクス音源を、当店でも人気の二組、サイケデリックなローファイ・ダブ夫婦Peaking Lightsがホッコリ・サイケデリックなダウンテンポ・ダブ・リミックスを、シカゴのマッド鬼才Jamal Mossの別名義Hieroglyphic Beingが、フリージャズ的なドラムのロールのコンビネーションのグルーヴによるポリリズムなビートダウン・リミックスを、それぞれの個性を思う存分に発揮したヘンテコ。リミックスを提案してくれている。なぜか45回転でも普通に楽しめてしまう。最高のリミックス盤!!! (コンピューマ)
CLUSTER、HARMONIA、ENOとのでの活動や作品でも知られるロデリウスがほぼ自身のシンセとエレクトロニクスのみの多重録音で、1973-1979年の間に、まるで禅問答のように自問しているかのようにスケッチし作り上げた、おだやかで静かなエレクトロニック桃源郷的作品集。レイモンド・スコットの赤ちゃんのための電子音楽にも通じるキュートなアンビエント小品6曲のSIde-Aと、Side-Bでは1973年の作品ながら、まるで現在のテクノのプロトタイプとでも言うべき11分5秒の長尺の楽曲「Zuversicht」(sample1)が収録されている。こちらも優しく大変心地よいエレクトロニック・サウンズ。全8曲。 (コンピューマ)
KLUSTER(CLUSTER)での活動、DIETER MOEBIUSやBRIAN ENO、そしてMICHAEL ROTHERのHARMONIAとのコラボレーションで知られるROEDELIUSの90年に発売した未発表作品(1973-1978年の作品からのセレクション)の再発アナログ。アンビエントで美しいピアノの調べ、そしてクラフトワークにも通じるヨーロッパな美意識の気持ちよいシンセ電子音のメロディの反復にうっとりと身を委ねましょう。 (コンピューマ)
1981年の7作目。ジャケット通りのリラックスな雰囲気のランドスケープが美しく広がるエレクトロニクス・ミニマルのアンビエント環境音楽的傑作。柔らかなエレクトロニクスのポコポコ・リズムにヨーロッパ美学全開のメロディとの気品が反復し溶け合っている。全10曲のマスターピース!これはCD。 (コンピューマ)
オーストリアのギタリストEric Spotzer-Marlyn、そしてサックス奏者Alexander Czjzekと共に作り上げた彼の他の作品と比べるとアンビエントだけでなく、異色のリズム・エレクトロニクス作品でダブや実験音楽からの影響も感じれるのが非常におもしろい。全9曲。sample2&3は2曲ずつ。 (コンピューマ)
KLUSTER(CLUSTER)での活動、DIETER MOEBIUSやBRIAN ENO、そしてMICHAEL ROTHERのHARMONIAとのコラボレーションで知られるROEDELIUSの90年に発売した未発表作品(1973-1978年の作品からのセレクション)の再発アナログ。アンビエントで美しいピアノの調べ、そしてクラフトワークにも通じるヨーロッパな美意識の気持ちよいシンセ電子音のメロディの反復にうっとりと身を委ねましょう。
CLUSTER、HARMONIA、ENOとのでの活動や作品でも知られるロデリウスがほぼ自身のシンセとエレクトロニクスのみの多重録音で、1973-1977年の間に、まるで禅問答のように自問しているかのようにスケッチし作り上げた、おだやかで静かなるエレクトロニクス桃源郷的作品集。チャカポカとした数曲のリズムマシーンの鳴りも大変心地よい。全11曲。sampleはそれぞれ2曲。 (コンピューマ)
CLUSTER、HARMONIA、ENOとのでの活動や作品でも知られるロデリウスが前作に続いて、ほぼ自身のシンセとエレクトロニクスのみの多重録音で、1973-1977年の間に、まるで禅問答のように自問しているかのようにスケッチし作り上げた、おだやかで静かなるエレクトロニクス桃源郷的作品集。前作と同じ空気ながら、より静かながらもリズミックな幅広い作風でほんの少しの爽やかさ(笑)も感じとれるはず。レイモンド・スコットの赤ちゃんの為の電子音楽なんかにも通じるドリーミーさやメランコリックさも心地よすぎる。 やはり一曲のみチャカポカとしたリズムマシーンもゆったりと走っている。全12曲。sampleはそれぞれ2曲。 (コンピューマ)
Tangerine DreamのPeter Baumannのプロデュースで 1979年に仏EGGより発売されたロデリウスの初期名盤「愚者の庭」の高音質189g重量盤アナログ・リイシュー。CLUSTER, HARMONIAを渡り歩いた孤高のピアノ、シンセサイザー、電子音楽家HANS-JOACHIM ROEDELIUSの1979年のセカンド・ソロ作。アンビエント、エレクトロニカの父の揺るぎなき大名盤。全10曲。sample1&2は2曲ずつ。 (コンピューマ)
オーストリアのギタリストEric Spotzer-Marlyn、そしてサックス奏者Alexander Czjzekと共に作り上げた彼の他の作品と比べるとアンビエントだけでなく、異色のリズム・エレクトロニクス作品でダブや実験音楽からの影響も感じれるのが非常におもしろい。全9曲。sample2&3は2曲ずつ。 (コンピューマ)
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1981年の7作目。ジャケット通りのリラックスな雰囲気のランドスケープが美しく広がるエレクトロニクス・ミニマルのアンビエント環境音楽的傑作。柔らかなエレクトロニクスのポコポコ・リズムにヨーロッパ美学全開のメロディとの気品が反復し溶け合っている。全10曲のマスターピース!これはLPアナログ盤。 (コンピューマ)